不完全を受け入れる

2024年07月03日 02:05

不完全を受け入れる



不完全を受け入れるということは人体の使い方におけるひとつのポイントのようです。



完璧主義(自分が中心となって自分自身が完璧主義というものを能動的に使えているという人は大丈夫なようだが、どちらかといえば、完璧主義というものが中心となってそれに振り回されるかのように不完全を排するような感じだろうか)、潔癖的、な

不完全を拒絶するような心理傾向にあるとき、

なにかしら身体的なものを一緒に抱えているというパターンがみられることがあります。 



恐らくですが、人というのがそれ自体そもそも完全というものではなく、不完全であるということ。



そして、不完全を受け入れない≒人を受け入れない⇒自分も受け入れないという構図に。



自分を拒絶するっていえば、自己免疫疾患なども思い浮かばれますが、

自身の組織を攻撃してしまうというようなことのきっかけともなることがあるみたいです。心理傾向がそういうきっかけともなりうるということですね。



その不完全を拒絶という要素が、また別の要素と絡み、その要素がたとえば、腰に関連を持ったならば、腰の組織を拒絶する。みたいな連動がみられてくることもあるのが、人の心身。



こんな感じのことがありますので、

不完全を受け入れる

ということは、そんな不完全な人という存在および自分自身にも寛容になるということなわけですね。



ただ、完璧主義や潔癖的な人が不完全を受け入れなさいといわれたところで、

それもまた簡単ではない場合もありまして。



となると、これまたその心理傾向になるべくした原因があるわけで、隠れた背景も様々にあるというわけであります。



ので、不完全を受け入れるということの意味を知り、その不完全を拒絶する心理傾向を解くという主体性をもつというところ。そうすると、原因がみつけるということもしやすくなるかもしれません。



ポイントとなりそうなワードのひとつをご紹介しました。という感じでした💡

※※※※※※※※※※
楽々すぺーす 整体Lemon
群馬県前橋市のサロン

各種症状含むお悩みをみさせていただいております。
本人自身を知り、自分の使い方に気づくきっかけになるさろん。
自分の使い方を磨き、目先の楽にとらわれない本物の楽々を味わう道へ✨
とかゆうてますよ。笑


HP:https://www.rs-lemon.com

Instagram:https://www.instagram.com/lemon.pt

Twitter:https://twitter.com/Lemon94311372

tiktok:https://www.tiktok.com/@rakurvdd357

Ameba Blog:https://ameblo.jp/r-s-lemon

You Tube:https://youtube.com/@raku-lemon

記事一覧を見る