磨くという言葉から連想して考察でもしてみる。な話

2024年07月10日 21:04

ブラッシュアップ磨く。

日々はやはり積み重なるわけで、磨き続けていたら、やっぱそのぶん、ぴかぴかキラキラと輝くのでしょう。そんなにぴかぴかじゃねえといっても、磨かないのと比べたら、きれいに洗練されているのではないでしょうか。

陰陽五行の五行のうち、金行というのがありますけれど、文字通りに連想させてみてみると、これがぴかぴかとかきらきらと関係が深そうな気がします。
(こういった連想的な観点、関連性からの推理ってけっこう大事で便利なのです)

五行って、人それぞれ、特に中心となる性質があるのですが、金行の人は特に、いわゆる自分磨きをしていないとき、錆びやすいんだそうな。?そんな話も聞いたことがあります。


とはいえ、積み重ねは誰しも関わるとおもいます。
だって、たしかにそうなっていないですか?
しばらくやっていない、かつてやっていた部活動の技術はそのままになっているかといえばそうでもない。磨きもせずで、維持している人ってのもあまりいないんではないでしょうか。なかにはいるのかはわかりませんが。

スキルというやつともいえますね。
かわいは、ゲームがもともと好きだったり漫画もみたりしますので、スキルとかに置き換えるとより面白く感じるのでそういう表現することもけっこうありますが。🤣スキル。

まぁ、それって仕事のスキルとかスキルアップとかもいわれてますから、普通の通ずる言葉となっているのでしょう。

スキルを使い続ける、磨くと光り、使わなければ錆びる。?
ってことは、スキルという概念は金行の要素が近いんですかね。五行でいったらですが。

で、五行の金行といえば、肺大腸、悲しみ、秋、乾燥、呼吸、抑圧、出す、排泄排出、コミュニケーション、などなどが関連しますね。

こんなかで、なんか関係するんでしょうか。
パット見、ありそうだなと感じたのは、出す?
アウトプットとしてそれを捉えれば、インプット→アウトプットという流れはけっこう仕事のスキルにおいてもいわれそうなことですね。


五行というのは、関連でみる参考にしますが、結局は、金だけでなく、五つすべてがつながっていますから、全体的視点で持っての解釈をしていくのが、本質的だとはおもいますが。

けれど、まぁこんなふうに考えてみるのも面白いなあとおもいました。
という話でした。

※※※※※※※※※※
楽々すぺーす 整体Lemon
群馬県前橋市にあるサロンです✨


陰陽五行ってけっこうおもしろいですよ。
生活の参考にもできますし、生活が楽しくなる。かも?
そんな面白い話も共有したいので、症状の解決へ向けてはもちろんですが、おもしろく生きるためにもお伝えします〜



HP:https://www.rs-lemon.com

Instagram:https://www.instagram.com/lemon.pt

Twitter:https://twitter.com/Lemon94311372

tiktok:https://www.tiktok.com/@rakurvdd357

Ameba Blog:https://ameblo.jp/r-s-lemon

You Tube:https://youtube.com/@raku-lemon

記事一覧を見る