思考モードか、行動か。感覚を味わう

2024年07月13日 10:38

思考モードといっても、そういう正式名称があるわけではないとはおもうのですが、

お悩みモードともいえそうだなとともおもっていまして。



行動をためらうときってありますか?

自分はしょっちゅうです。今のところ、これまで、しょっちゅう。(笑)





で、深く考え込んでしまう。

思考モード?お悩みモード?

不安がつのります。



ただ、アクションしなければ、実際に結果がどうなるかはわからないのですね。



そして、思考というのは、どんなことも想像できるわけで、未来を憂いてしまうことができる。良い結果も悪い結果も想像できてしまいます。



思考モードにいるとき、

いわゆる

今にいる

ということがおろそかになります。

今の感覚から離れて思考の世界に浸りやすい。未来やら過去やらをふらふら。ふわふわ。



くわえて、過去も参照してしまうと、失敗の例を体験していたり、それを思い出してしまったりすれば、

さらに抜け出せない。



無限ループ。みたいになります。

最近はSNSでリール動画というのがありますね。



これ、みだすとそんなにみたいわけじゃないけれど、一生みてしまいます(笑)

みなさんそうなのかどうなのかとはおもいますが、少なくともかわいはそう(笑)



テレビをずっと見続けてしまう、とか、

ネットサーフィンし続けてしまう、もそうでしょう。

動画系だと特に勝手に情報が目に入ってくるものなので、受動的な状態になってしまうのでしょう。



まぁ、そんなSNSなどのようにほぼ無限ループになってしまいうるのが、思考モード、お悩みモード。

そのループをぐるぐるするほど、さらに不安がつのります。逆に期待がつのることもあるでしょうが、期待というのもそれが破れたときの反動はなかなか。



どちらにしても、今の現実にいないわけです。

思考、想像です。



でも、実際は今の現実しかないわけなのです。

ので、そこにもどるには。



おすすめは行動。

で、見切り発車気味の気持ちを。特に思考にすぐ入ってしまう人でしょうか。思考も上手く使って、それを行動のサポートに当てられればそれは最強なのだけれど、



行動を滞らせてしまう思考もしばしばあるわけです。



行動。

あとは、感覚を浴びる。



感覚にフォーカスするという感じです。



思考モードは思考にフォーカスの中心が寄っているイメージです。

それを感覚へ。



美味しいものを味わう。

なにかに触れる。自分の手と手を意識的にすりすりするんでもちがうでしょう。

自然を味わう。自然で癒やされるっていうのは、この今の現実である感覚にフォーカスしやすく、今にいれているというのがひとつの仕組みかとおもいます。



今にいるというだけで癒やしなわけなのです。

逆に不安なときってのは、大概は今にいないのですね。



そういった仕組みがあります。

思考か感覚か。

そして、行動することで、感覚へ。



かわいはすきなことばというか、なんか目印にしてるというか、そういうのがあるのですが、

楽しむ

やってみる

なんとかなる



というやつなんですが。



このなかの

やってみる

っていうのは、行動を気軽にするためのものにもなります。



やってみないとわからないというのは

やっぱたしかにそうなので。





行動をしましょう!

とかいうお硬そうなのよりも



やってみる

くらいでいると気楽なんじゃないでしょうか。



で、なんとかなるというのもあるので、

やってみるとよくもわるくもなんとかなるかもしれないのですね。



※※※※※※※※※※
楽々すぺーす 整体Lemon
群馬県前橋市にあるサロンです✨

どうせなら楽を味わいたいじゃないですか。
そして、表面的な楽か本物の深みのある楽か
でいったらどうせなら本物を味わいたいじゃないですか。

何事も基礎、原理原則というそもそも的なところが大事というのはなんとなくわかります。

そして、自然にも基礎、原理原則というのがあります。

ですので、そんななかの仕組み、人体の仕組み。そもそもの仕組み。
思考と感覚の関係。今の現実か過去や未来の想像か。行動により起こる流れ。

そういった観点でもって、原理原則がより本質的な、深い本物に近いとしたならば。
そんなふうなそもそもの原理原則、その流れに則って、楽を味わえたら、それは本物に近い楽々なんじゃないか。なんておもうのです。
人が本物を味わえるのかはよく知りませんが、本物により近づいていくようなことはできるような気がしています。ましな方へって感じでもあります。

よくわからんことを書いている気がしてきましたが、
思考モードで悩みや不安が溜まりまくっているとか、何かしらの症状があるだとかでも、
人生を見直してみるときの、見方として、
そもそも?
という視点があると本質がみえてきやすいようにおもいます。




HP:https://www.rs-lemon.com

Instagram:https://www.instagram.com/lemon.pt

Twitter:https://twitter.com/Lemon94311372

tiktok:https://www.tiktok.com/@rakurvdd357

Ameba Blog:https://ameblo.jp/r-s-lemon

You Tube:https://youtube.com/@raku-lemon

記事一覧を見る