骨盤の歪み?骨盤矯正について

2021年04月03日 10:07

骨盤の歪み?骨盤矯正について

ブログをご覧いただきありがとうございます。
群馬県前橋市の整体院 整体Lemonの河合です。

「骨盤の歪み」や「骨盤矯正」という言葉は、けっこう多くの方が聞いたことがあるのではないかと思います。

文字通り、骨盤を矯正するような技術だと思います。

ところで、骨盤と言われてどのような構造をしているのかを知らない方はもしかしたらいらっしゃるかもしれません。

骨盤は腰の辺りにありますね。
大まかに言えば左右の腸骨という骨と仙骨という真ん中の骨がくっついて出来ています。(坐骨や尾骨というのもあります)

そして、骨盤の歪みというのは、その骨盤が捻れたり、歪んでしまっている状態を指しているようです。
骨盤という一個の骨でなく、複数の骨で構成されてるから歪みといわれるものが起きるようですね。

骨盤が歪んでしまう原因ですが、姿勢やクセなどもある気はしますが、私としては内臓による影響は大きいのではないかと考えています。

骨盤上・骨盤内には、腸や腎臓、膀胱、子宮など、内臓がいくつか存在しています。
どこかの記事で書いた気もしますが、内臓は疲労がたまったり、血流が滞ったりしてくると重くなり下方に垂れるような状態になることがあります。

そのような状態になると、各内臓は骨盤方もにのしかかることになります。
そうなれば、骨盤が歪んできてしまうことも考えられますし、その状態で姿勢やクセも重なればより歪みが出やすいようにも思われます。

よって、当店での骨盤矯正は、
まず内臓や血流といった内部へのアプローチから始めていくことが多いです。

内側から整えた後に、骨盤へのアプローチも行うことで、より骨盤矯正が効果的に行われます。
内臓を整えるだけでも、骨盤がきれいな状態になるパターンもあります。

*********************
肩こり腰痛疲労感…群馬県前橋市の整体院
整体 Lemon
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
TEL:080-8582-9454
HP:https://www.rs-lemon.com

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)