全身チェック

2022年03月30日 23:58

当店では、まずはじめに全体的な状態をチェックからやることが多いです。
主に触診と可動性チェック、反射テストなどを行います。

触診では、足先から頭までの骨や関節などの状態をチェックします。特別、強い刺激ではないため、痛みは生じにくいです。
内臓系も触診で確認します。ぐっと押し込んで触れるような方法もあるのですが、私は軽い刺激で行います。強い刺激だと、反射的に強張ってしまい逆に細かい感覚が得られにくくなるためです。内臓に触れるといっても、皮膚やその他組織を介して触診しています。例えば、タオルで包んだ何かを触って中身を当てることもできるでしょう。これはタオルを介して触っています。内臓の触診はそんなイメージです。

あとは傾聴と呼ばれるやり方も行います。
文字通り身体の声に耳を傾けていくように確認していき、その時々の個々人の身体に必要な施術を行うことに繋げていきます。

可動性チェックは、触診と一緒にやっていきます。可動なので、関節や内臓の動き具合をみる感じです。これも全部確認していくこともありますが、特に細かくみる場合は検討をつけて絞ってやっていくことがあります。
触診をしながら、軽く身体を揺すらせてもらうことがあります。そこから、何かありそうな関節を感じられればその関節を確認してみるという具合です。広い範囲から段々と的を絞っていく感じです。
また、可動性といっても単純に関節の曲げ伸ばしがどのくらいかというよりかは、関節の質を確認しています。大きな曲げ伸ばしなどの動きは他の関節も動くことで見かけ上よくみえてしまうこともあります。関節がちょっぴりズレているということもあり、それが案外と周りに影響していくこともあります。ですので、可動性チェックは、大きな動きもみることはありますが、主に微細な動きを確認しようとしてやってます。


反射テストでは、身体や心が何を拒絶しているかや蓄積している異物があるかなどを確認します。
私が施術中、両手に触れて何かしらやりますが、その時はそんなことをやってると思ってもらえればと思います。これも特に強い刺激や痛みは生じにくいです。


全身チェックの方法として、繊細な情報を感じとりたいため、優しくチェックしていってます。

全身のチェックは、主に施術はじめにやりますが、途中で確認することもあったり、追加で確認したり、施術の効果判定のために施術後にもチェックしたりとしていきます。

*********************
肩こり腰痛疲労感…群馬県前橋市の整体院
整体 Lemon
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
HP:https://www.rs-lemon.com
インスタ:https://www.instagram.com/lemon.pt/
ついった:https://twitter.com/Lemon94311372
あめぶろ:https://ameblo.jp/r-s-lemon

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)