イメージ:原因

2023年07月17日 22:49

原因とかは
イメージ的には

になっている。

より深い層に行くほど本人にしか解決できないところはある。

表層を解放していくと深層はみえやすくなる。これは気づきにつながりやすくなるともいえる。

もちろん他の働きかけでより表層をきれいにすることも可能ではあるけれど、それだと表面的なみかけがきれいになるだけである。

また、一時的には症状などが消されたようにみえても再び似た感じで出てくることがある。
それは深層がまだそのままだからである。

ということなので、
根本的な解決を。
といったりもするが、
えーと、たしかに、より根本的な解決を考えていくのではあるけれども、
でも、他によって施されるのは結局のところ対症療法の域をでない。ともいえるわけです。
層のイメージでみてみると、それも少しわかりやすいのではなかろうかと思いました。


より根本的な根っこに近いことを深掘りしていくのは可能だけれど、最終的な根っこは、本人によってしか解決できない。
こうみていくならば、本人のまわりに層があるというようなイメージでもわかりやすいかもしれません。

他からできるのはきっかけをつくる程度のことに過ぎないのであります。本人を本人により解決するための気づきを得るためのきっかけともいえるでしょうか。

イメージ化をしてみるというのは、理解に役立ちます。
また、理解を深めるということは、意識化をより明確にすることに役立ちます。
意識化がされれば、無意識という暗闇にあった原因を照らし出すことができます。
なにがどうなっているのかがわかれば、それを整理していく手段も考えていけるわけで、そこからまたいろいろはじめるきっかけともなるという感じです。


イメージ化は便利で、役立ちます。
という話です。要は。(笑)

※※※※※※※
各SNSのURLをご紹介!!
いいねやフォローよろしくおねがいしますます

HP:https://www.rs-lemon.com

Instagram:https://www.instagram.com/lemon.pt

Twitter:https://twitter.com/Lemon94311372

tiktok:https://www.tiktok.com/@rakurvdd357

Ameba Blog:https://ameblo.jp/r-s-lemon

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)