心身のお互い様

2023年07月21日 23:33



心身一如
という言葉かあることにもみられるように、

心と身
は一体である。
お互い様な関係ともいえる。

心に引きづられて身の調子が変わったり、またその逆もある。

いくら身の面で体調を管理したとしても
心が落ち込んでしまうような状態となれば、身もそれに影響を受ける可能性がある。
不思議と身もつられてしまうのである。

心がハツラツとしたとき、身がくたびれていた状況にあっても、なぜだか力が湧いてくることもある。

身を無理に疲弊させてしまえば、心の面でも、たとえばやる気を引き起こしてみるなんてことも苦行になってくるかもしれない。
身がスッキリ爽快ならば、心にも余裕ができやすくなるかもしれない。

そんな感じで、心身はお互い様な関係。
心と身は一体として考えることができるのである。

そのため、症状を解消していくためにも、
こういった関係が人にはあるということを踏まえれば、どちらか一方だけに着目するだけでは不十分であることが想像できるかと思う。
たしかに、一方だけを整えることで、一時的にはちょうどバランスがとれて、好調にもなりうる。

だけれども、今度は反対方向にバランスが崩れることも考えられてくる。

心と身が調和しているか。というところも肝要なのかもしれない。

よって、当店でもその
人の心身
という自然の仕組みも重要視します。

※※※※※※※
群馬県前橋市で肩こりや腰痛とかだけじゃない!?整体院😂
楽々すぺーす 整体Lemon

心身を整えるきっかけとなる空間です✨
完全予約制にてお待ちしております。

各SNSもよろしくお願いいたします!

HP:https://www.rs-lemon.com

Instagram:https://www.instagram.com/lemon.pt

Twitter:https://twitter.com/Lemon94311372

tiktok:https://www.tiktok.com/@rakurvdd357

Ameba Blog:https://ameblo.jp/r-s-lemon

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)