深の呼吸!常中!

2021年03月02日 22:32

深呼吸です笑

セルフエクササイズでやってもらうようにお伝えさせていただくことも多いです。


呼吸を深く行うことで、横隔膜が十分に可動します。

横隔膜には隣接する臓器があり、それらをポンプのように血流を促す役割も果たします。

肝臓など、心臓のようには拍動していないので、横隔膜で血流を促すことは免疫力向上にもつながります。


最近、マスクをしている方も多く見受けられますが、こちらは呼吸をどうしても浅くしてしまう傾向にあります。

呼吸が浅くなり、身体のめぐりが不十分になることで、免疫力が低下するのでは何のために何をしているの?ってことになってしまいます笑

実際はマスクをしないのが良いのですが、やむを得ずマスクする方でも不要な時には外して、深呼吸を意識するとましかもしれません。


また、人間の仕組みの中でも心臓の拍動と呼吸については、止まってしまうと死ぬということになると思います。

その2つのうち、心臓は自分でコントロール出来ないですが、呼吸に関しては息を止めたり、呼吸の深さを変えてみたりを意識してある程度の操作が出来ます。

よって、この人が生存するのに重要な呼吸というものを上手くコントロール出来れば、心身を整えることにもつながります。

実際、呼吸が整えられることで、自律神経を安定させられることも期待出来ます。

緊張すると息が浅くなりますが、深呼吸を意識すると少し落ち着いたという経験がある人も少なくないのではと思います。


ぜひ、深呼吸を意識して行ってみてください!

*********************
整体 Lemon
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
TEL:080-8582-9454
HP:https://www.rs-lemon.com

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)