“健康”の使い方

2021年03月01日 20:21

ブログをご覧いただきありがとうございます。
群馬県前橋市の整体院 整体Lemonの河合です。
「健康」って良く言いますけれども、それって改めて考えてみるとどういうことをあらわしているのでしょうか?

健康とは?

WHOによると
「健康とは、肉体的、精神的及び社会的に完全に良好な状態であり、単に疾病又は病弱 の存在しないことではない。」
ということだそうです。

健康であるに越したことはないですが、
この健康になるということを人生の目的にしてしまうと弊害が起きることもあります。

本来なら人生で何かをするために、健康でいたいというのがもともとあると思います。

人生を楽しむため、やりたいことをやるため、色々あると思います。

ですが、健康自体をゴールにしてしまうと、健康でいるためにを過剰に意識して食事をしたり、生活に気をつけたりということになりえます。

健康のために生きている、ような感じになる可能性があります。

そうなっていると、健康を最優先に食事を厳しく制限したり、知人や家族に厳しい生活を押し付けたりという事態になる方もいらっしゃいます。

本来、食事も楽しむ、楽しいものだと思いますが、それだと健康にとらわれて大事なところを失っている気がします。


もちろん食事に気をつけるのは大事ですが、
それを何のためにやっているのかを忘れず
上手くやっていく方がいいと思います。

健康は人生の目的というより、
人生を楽しむための手段の1つとして
考えていけるとより充実すると思います。


*********************
肩こり腰痛疲労感…群馬県前橋市の整体院
整体 Lemon
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
TEL:080-8582-9454
HP:https://www.rs-lemon.com

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)