医療も商売なのです

2021年09月16日 23:29


ブログをご覧いただきありがとうございます。
群馬県前橋市の整体院 整体Lemonです。

今回は医療というものに関わってきて素直に感じたことについてです。

私は理学療法士として医療に関わってきました。そこで、感じたのは医療も商売であるということです。どの病院も整体もお店です。現代医療も代替医療も同じくです。

適切な施術や対応をした結果としてお金がついてくるのであればいいですが、医療が商売メインになってしまうことに私は違和感があります。

一例をあげると、原因を追及せず症状に対して薬や施術を提供すれば症状は良くなったかにみえます。ですが、原因がそのままなら再び症状が出るのは想像しやすいと思います。これで、その病院や整体・治療院等はまた来院(来店)することでお客・リピーターを獲得できます。こんな仕組みが実際にみられます。

色んな場合はありますが、極端に言えば、完全に良くはしないで、ある程度の不調を続けさせた方が客が途切れずに確保できるというお店です。そのような実態があるのは否定できないところだと思っています。

そういった商売に嫌気が差していたこともあり、当店では開店から数ヵ月、自由料金(0円~いくらでも施術やお財布に見合った額)ということをやっていました。(逆に払いにくいという方もけっこういらしたので今は金額を決めています。)

当店では、なるべく通わず、最終的には病院も整体にも依存せずに生活できるよう、適度な施術や現実的な情報の提供を行うようにしていきたいと思っています。
今よりましな健康の使い方か出来る人が増えたらいいなと思います。
また、最終的には、今のような医療等がいらなくなる世の中になり、業界として必要が無くなればいいなと考えています。



*********************
肩こり腰痛疲労感…群馬県前橋市の整体院
整体 Lemon
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
TEL:080-8582-9454
HP:https://www.rs-lemon.com

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)