共生関係な話

2021年09月23日 12:33

毎度ブログをご覧いただきありがとうございます。
群馬県前橋市の整体Lemonセラピストかわいです。


共生関係の話。
人体には細菌やダニ、寄生虫なども一緒に住み着いています。肉眼では見えないですが、体中に内に外にいっぱいいます。

一見、どれも不潔とか身体に影響しそうとか考えてしまいそうな生き物名ですがそうではありません。

悪影響を与える種類もあったり、バランスが崩れれば、良くないこともあったりしますが、基本的に共生関係を築いています。

それら細菌などは、住まわせてもらう代わりなのか、
その存在と働きにより人体へのメリットをもたらしてくれているようです。

私はダニに関していえば、小さい頃から、ぜんそくというやつを持っていたので咳に影響してくるやつだという印象がありました。

ですが、そのダニも人体に住んでいて、一例としてニキビダニがいます。
このダニは顔の毛穴の中にいます。

顔にダニがいるなんて、と思ってしまいますが、顔から出る皮脂を処理してくれています。

色々な洗顔料が発売されてますが、ダニを片付けてしまうようなものを使えば、顔は逆に皮脂でベタベタになります。

また、逆にダニが増えすぎてしまえば、かゆくなったり、荒れてしまったりということもあり得ます。

多くも少なくもなく、お互い適度に付き合っていけるとよいんでないでしょうか。

*********************
肩こり腰痛疲労感…群馬県前橋市の整体院
整体 Lemon
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
TEL:080-8582-9454
HP:https://www.rs-lemon.com

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)