自分自身の感覚

2021年09月22日 16:34

ブログをご覧いただきありがとうございます。
群馬県前橋市の整体院 整体Lemonセラピストかわいです。

自分の感覚を大事にできると心と身体にも良いことがあると思っています。

人体は何かしらの影響で、バランスを崩してしまうと自ら自然に整えようという動きや反応を起こします。
施術では、その動きや反応を助けてあげることで、治癒力を促進するということをする場合もあります。

動きとしては、偏ったり内蔵疲労を姿勢をあえて偏らせる動きで、負担を肩代わりするような物理的な動きなどがあります。

反応としては、睡眠不足なら眠くなる、消化器官が疲れていれば食欲がなくなる、特定の食べ物や環境などの条件下において皮膚がかゆくなる…など、色々です。

これらの動きや反応を自分から促してあげれば回復も速くなるし、施術などに頼らなくても済むことが良くあります。

こういった動きや反応って、自分で分かる時も分かりにくい時もあるように思います。
ですので、普段からこのような感覚に気づけるよう、自身の感覚に意識を向けてみるのもいいかもしれません。


人本来としては、ある状態・その状態の時にやるべきことを、自身の感覚のみで感じることが出来ていたのかもしれません。
昔の人は専門家のような人に教わらずとも自分の感覚で状況に応じてそれなりの対応をして生活していたという話もききます。

私も自身の感覚に目を向ける練習はしていますが、感覚だけで何をやらればいいかまではまだまだ分かりません💦

現代はやっぱり大脳が優位なんですかね?
頭を優先的に使うことが増えてしまったという影響があるのかもしれません。

なので、感覚に目を向けつつも
知ってる仕組みとかで、感覚を補填しつつやってるんだと思います。

まぁ、それぞれ頭できっかり理解した方が効果的なタイプや感覚的にふわっと捉える方が効果的な人といるとおもうので、それもそれぞれでいいと思います。

どちらにしても知ることできっかけできると道が見えてくるということはあります。

“知ること”はかなり大事かもと改めて感じています。

現代は感覚より頭でっかちになってる人が多い
ということも、知ってるだけで心構えや見方は変わるかと思います。


最後の方は知ることの話みたいになりましたが、自分の感覚に意識を向けられると色々役立ちますよ✨

*********************
肩こり腰痛疲労感…群馬県前橋市の整体院
整体 Lemon
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
TEL:080-8582-9454
HP:https://www.rs-lemon.com

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)