専門知識?は専門家だけのものなのか?

2022年03月17日 21:16



世の中、色々な専門家がいます。
それぞれ専門的に学びを深め、専門知識を持っているかと思います。
私でいえば、理学療法士・セラピストですので、人体や自然の仕組みについての専門といわれる知識も持っています。

これらの専門といわれる知識。専門家だけがこれらを使えるというような雰囲気を感じる言葉ですが、全然そんなことはないと感じています。

恐らく色んな専門分野でもいえることなんではないかと思うんですが、そこはどうだか分からないですが、
私が学んでいる人体や自然の仕組みについては誰でも使えるようになればと思っています。

もちろん専門家は何年も研鑽をしていると思うので、それに追い付いて達人のように使うには難しいところがあるかもしれませんが、誰でも使える部分はあるように思います。知ることに関しては何年とかけなくても使えることは多いと思います。

私が専門としてやってる人体や自然に関することであれば、施術を実際に上手くやるのは知るだけでは難しいかもですが、色々と生活や見方に反映できる部分は多くあります。

加えて、この分野に関していえば、専門家でなくとも人は誰しもが人体を駆使して自然を生きている人体のプロフェッショナルでもある訳ですから、知ってて損はないです。知ったことを使うのも他の専門分野より上手く出来やすいかもしれません。

私が知る人体の知識は、もし、自分がこのような専門家でなかったとしても使いたいと思える知識です。

専門家ではないから分からないとおっしゃる方もいますが、現代はネットもあり、図書館もあり、病院や整体などに溢れかえっているので、色んなところから情報を仕入れることは可能です。

私は最近、中高生の頃に今知っている仕組みを少しでも知っていたならどうだったんだろう?もっと楽しく中高生生活を送れただろうか?などと思うことがあります。

私が中高生の時点で知らなくてもよかったのか?どうだったのか?それぞれのことを知るタイミングやその自然な流れみたいのはあるのかはわかりませんが、まぁご縁があったその時はよろしくお願いしますという感じでおります。

私がセラピストというか今の仕事をやらせていただいているのは、施術や研鑽が楽しいからという趣味的なところも多くありますが、その中で楽しく生きるために少しでも活かせるようなことがお伝え出来る場でもあれたらなと思っています。

*********************
肩こり腰痛疲労感…群馬県前橋市の整体院
整体 Lemon
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
HP:https://www.rs-lemon.com
インスタ:https://www.instagram.com/lemon.pt/
ついった:https://mobile.twitter.com/Lemon94311372

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)