花粉症は花粉だけが犯人なのか?

2022年03月28日 21:35

季節的に花粉症に悩まれる方も増えているのかなと思います。

花粉症って、こういう名前ですから花粉だけが原因と思っちゃいます。
でも、それだけとは限りません!

現代は、空気中を色んな物質が飛んでいたりします。
よく聞くものだと、PM2.5とかは知っている方が多いのではないかと思います。
 
それらの物質は、花粉にもくっついて飛び交うといわれています。
PM2.5などの物質は、人体にとっては異物となりますので、身体に入ってくれば、拒絶反応を起こしたり、外へ排出するための機能が働いたりします。 

花粉と一緒に入ってきて、それを異物で拒絶対象と認識を繰り返していると、

その後、花粉単体で入ってきても、人体は「また花粉が来たってことは、他の異物も一緒だな?」と、その他異物と供に入ってきた時と、同レベルの反応を起こす場合があります。

こうなると、花粉症の強い症状が長続きしたり、毎年かかったりという可能性が考えられてきます。
また、季節でなくても花粉症のような症状が出ることが増えてきた方は空気中の異物に反応しやすい状態になっているということも考えられます。

花粉症の原因として上記のようなこともあり得るため、花粉症の犯人は花粉だけではないといえるでしょう。

ただ、これが分かったとして、飛んでるものはもう飛んでるのでなかなか避けようがありません。
目にも見えないわけですから、かわすのは難しいです。もし、目視出来たとしても小さくて無数なものをかわしきるのはたぶん難しいことでしょう笑

そのため、花粉やその他異物に反応しやすい状態になっている原因を改善するか、解毒力を高めるかをすることが対策としては有効です。

この自身の状態を変えるという手段で一番分かりやすく効果的なのは、やはり食生活といえるでしょう。
添加物系のとりすぎや食の極端な偏りなど、人体の負荷は大きくなり、解毒するにもキャパオーバーになってしまう場合もあり得ます。

花粉症に対して、当店では、
食についての知識・情報の提供、生まれつきの体質チェックとそれぞれに合った食の傾向を知る、実際に食生活を整えてもらう、などの食養生を重視します。
そして、食養生を中心にしつつ、施術で心身を整えて身体のめぐりをスムーズにすることで解毒力を高めていきます。
また、アレルセラピーにより、異物の中和・解毒を図るなど、食生活改善に合わせて各施術を実施することで効果の向上を図ります。

*********************
肩こり腰痛疲労感…群馬県前橋市の整体院
整体 Lemon
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
HP:https://www.rs-lemon.com
インスタ:https://www.instagram.com/lemon.pt/
ついった:https://twitter.com/Lemon94311372
あめぶろ:https://ameblo.jp/r-s-lemon

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)