呼吸の重要性

2022年03月27日 20:08

呼吸は生命を維持する機能のひとつです。
呼吸は、心臓の動きと同様に、止まった瞬間に死となります。
飲食や排泄なども生きることに必要であり重要なことですが、瞬間的に生死に影響するかという観点でみるならば、呼吸と心臓のふたつが最優先となっているようです。

そして、このふたつの仕組みは通常、無意識に行われています。意識しなくとも自然と勝手にやってくれてます。

この内、呼吸については、意識でもコントロールが可能です。深呼吸とか何秒間呼吸を我慢するとかは意識的に可能です。

そうです!この生きるためにとても重要な存在である呼吸は、自分の意思でもある程度コントロールができるのです。
心身に大きな影響をもたらす呼吸をコントロールできるということは、この呼吸を通じて心身のコントロールをすることに活かせるのです。

呼吸の状態と心身の状態は関連しています。
運動すれば、短時間に呼吸をたくさんします。緊張すれば呼吸については浅くなります。
このように心身の状態→呼吸の状態へ影響した経験は誰でもあるでしょう。

これを呼吸の状態→心身の状態へと活かすことで、心身をコントロールする手段となります。

深く大きな呼吸をすることで、心を落ち着かせます。普段から、深呼吸が身に付いていて酸素やエネルギーを充分に取り入れていれば運動状態にも活かされることでしょう。
また、あえて呼吸ペースをあげることで交感神経を刺激し、運転中や授業中、仕事中の眠気解消にも活かすことが可能です。

このように素敵な呼吸✨
人生をより楽しむための可能性を秘めております。
まずは、自分の今している呼吸を客観的にみてみたり、鼻呼吸を意識してみたりするだけでも構いません。
ぜひ、呼吸の状態に意識を向けてみてください!

*********************
肩こり腰痛疲労感…群馬県前橋市の整体院
整体 Lemon
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
HP:https://www.rs-lemon.com
インスタ:https://www.instagram.com/lemon.pt/
ついった:https://twitter.com/Lemon94311372
あめぶろ:https://ameblo.jp/r-s-lemon

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)