からだや健康のために、何かをしようとしている人はけっこう多いように思うことがあります。
ただ、無理に何かをやろうとしないでも、
自然体でいるだけでいいともいえます。
健康とかからだのためとか考えると。
まぁ、健康というのはそれ自体が目的でなく、何かしたいことなどの目的のために健康を上手に使う。というのか良いのですが、とりあえず今回それは置いておいて笑。
置いておきつつも関連はするし、そのための仕組みでもあるのですが!笑
自然体でいるだけでいい。
人には本来、自らを調整することができる自己治癒力が備わっています。
ですので、自然に身をまかせていれば、なるようになっていくという流れができてきます。
その流れにのって、色々やっていけるのは良いと思います。
その流れのうち症状が出てくることもあります。
それを無理に打ち消すではなく、それはどんな意味があって、どうすることがその意味を含めて自分に最適なことなのか?それを踏まえて何かをやるのは自然な流れにのれているといえます。
自然体でいることで、自分のからだからの声?みたいなものに耳を傾けやすくなるのですね。
ただ、最近はいろんな健康法や食事方、これがいい、あれがいい食べ物だのサプリだの…、いろいろあふれかえっております。
そういったことを自分の声に耳を傾けず、状態もよくわからず、無理にそれらの健康法等に手を出していくのは逆に余計なことが増えてしまい、余計に不自然な状態になることもあるわけです。
人はそれぞれなのですから、他の人はよかったとしてもその健康法が自分によいとは限りません。
そういったことも含めて、無理に何かをやろうとしてしまうよりかは、余計なことを増やしすぎず、可能なら余計な要素を手放しつつ、自然体で流れにみをまかせるのも有効な手だということです🌱