変化する?

2022年11月04日 16:11

諸行無常という言葉があるとおり、この世は常に動き、流れ、変化し続ける。と思われる。

止まってるようにみえる物質においてすらも、細かいレベルでみていけば動いているのである。

ということは、やはり諸行無常であり、常に変化する。

変化する環境、変化する状況。これはとまらない。

そしたら、そのなかで自分はどうしていくのか?
自分がどうしていくのかは自分で選べるのである。

頑なになっていても柔軟になっていてもどちらも両者を選ぶこともできる。

ただ、変化する状況においては、自分もそれに合わせて変化できる。というのは強みである。

なにも自分の望まない方向へ変化していかなくてもよく、自分の大切に大事にしたいことは軸にそえつつ、変化すればいいのである。

それはまるでロボットが変形するようでもある。
かわいはビーストウォーズというトランスフォーマーというシリーズのアニメが好きだったのですが、環境に合わせて変形したりもしていた?のかなと思います。
たしか降り立った惑星で活動しやすいように動物にトランスフォーむできるようになってたと思います。

これは、その各ロボット自身がそのロボットであることは軸にある状態で変形して状況、環境に合わせているという感じだと思われます。

人が急に変形はしませんが(笑)、人のなかで特に変化させやすいのは心持ちであるともいえ、
この心持ちを状況に合わせて変化するというのはこの世の流れに乗るひとつの手段ではないかと。

変化したあとに、必要に応じて、弾力性のあるゴムみたいにまたもとの状態に戻るよう変化してもいいですし、
そういった変化に対して逆らい過ぎずにというのもいいかもしれませんら、

○●○●○●◯●◯●○●○●○●○●○●○●○●
楽々すぺーす  整体 Lemon
HP:https://www.rs-lemon.com
Instagram⇒https://www.instagram.com/lemon.pt/
Twitter⇒https://twitter.com/Lemon94311372
Ameba Blog⇒https://ameblo.jp/r-s-lemon

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)