解毒こうじょう?

2023年07月06日 23:53



肝臓は解毒工場のようなもの
というのをなにかで見聞きした気がするのですが、


実際に、人体の解毒に活躍している臓器として、肝臓があります。


肝臓は陰陽五行という視点で見た場合には、気行ということになります。

そして、木行の関連でみていきますと、
胆のう、筋、目、青や緑、酸っぱ味、怒り、などがあるといわれています。

ということは、肝臓はこれらと関連もあると考えていくことができるわけです。

たとえば、肝臓に負荷がかかり、疲労しているとき、
怒りの感情がかかわって来るコトがあります。なぜかイライラする。そんなとき、肝臓に疲れがたまっているのかもしれない。そういうふうに推察していくことができるわけです。
このパターンのイライラがあるとき、
イライラのきっかけとなったストレスを明確化するのも有効ですが、そもそものベースに肝臓への負担を考えていくことも有効です。


なにか不自然な食べ方はしていないだろうか?そんなことを見直して考えてみるのもいいかもしれませんね💡

他にも、筋というのが関連としてあがりました。
これは文字通り、に筋肉やすじというところにも関連するととらえることができます。

ので、筋疲労がなんだか長引く。筋肉痛がいつもより解消されにくい。そんなときには、これまた肝臓疲労をひとつの原因として考えていくことができます。
肩こりや腰痛...といった、痛みについても関わりがある場合もあります。

あとは、目。ということですから、眼精疲労だったり、いつもより目がつかれる、
パソコンのような画面がみたくない
まぶしくかんじやすい
夜間の対向車のライトがいつもより鬱陶しく感じる...
そういうようなことも関わりがある可能性はあります。


案外、いろいろなことに関連しているとされる
肝臓の疲労について、考えてみるというのは、症状解決の糸口になるかもしれませんし、自身の使いこなし方を考えたり、実際にいまの自身の状態についてみつめてみたりするときのヒントになりそうです✨

肝臓で、解毒。となれば
やはり、食生活は関係してきやすいでしょう。
どんなものを食べているのか?
はたまたどんな食べ方をしがちなのか?
そういったことも見直してみる。
そして、意識化してみる。
というのがおすすめです。

意識化するうえでは、食事の日記みたいなものをつけるのもおすすめです。
実際に文章化や図式化などで、アウトプットする、視覚化する
というようにすると、意識化に役立ちます。

※※※※※※※
以下、HPや各SNSのURLです。
いいね、フォロー等よろしくおねがいします(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

HP:https://www.rs-lemon.com

Instagram:https://www.instagram.com/lemon.pt

Twitter:https://twitter.com/Lemon94311372

tiktok:https://www.tiktok.com/@rakurvdd357

Ameba Blog:https://ameblo.jp/r-s-lemon

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)