生活をととのえるまるいち

2023年07月23日 19:42



整体っていう名の通り、まあ体を整えるってこともするのですが、

体は心とはもちろん
周囲の環境や生活の仕方にも影響をうけてるので、

生活を整えることが心身を整えることにもつながるわけなのです!

逆に、生活でバランスが崩れてしまえば、施術等でマシになった状態もまた崩れてくることもあるかもしれないのです。

ということで、生活を整えてみる①

とはいっても、なかなか習慣を修整したりセルフケアを新たにしたりというのを実践に移せない方もよくみられます。自分もかつてリハビリを受けていたときに教えてもらったエクササイズをやったようなやらなかったような?😂
人ってそんな感じなのですね(-_-;)
その実践とかの行動をするには、それのベースとなる軸が必要になるんかもしれません。

そのベースを支えるひとつとして、知識等の理解も有用かと。

では、
生活を整えるということを考えたときの仕組みです。

睡眠の仕方。
睡眠の使い方ともいえるでしょうか🤔

今回おすすめするのは、
朝起きる時間をなるべく合わせる!
です。

ついつい休みの日って、だらっと寝てしまいがちな人もいるのではないでしょうか。
休みの日に、いつもより遅く起きるということは
そこで生活のリズム、バランスを崩してしまう可能性があるのです。

そしてそのリズム、バランスを調整していくのにも何日かかかるといわれています。

ので、休日にリズムを崩してしまえば、いざ仕事等の日がはじまったとき、バランスを崩した状態ではじめるようなことになってしまうことが。

休日でしっかり寝て回復と思っていても逆に疲れやすいバランスをつくってしまうかもしれないのです。


そこでです!
朝起きる時間を!
合わせる!

いつもの起床時間に休日も起きてみるのですつ!
そうすれば、リズムも整いやすい。

また、一日のリズム
いわゆる体内時計みたいなものに関わることとして、
朝日を浴びるというのがあります。

起きたら朝日も浴びるのもおすすめです。
目でみるだけでも効果はあります。
曇りだった場合にはどうするか?→それでも朝日の昇るほうをみてみましょう。

曇りや雨であっても、夜に比べてみれば明るいはずです。それは、雲の向こうに日があるからで、
おそらく雲を貫通していくらかこちらにも注いできてると思われます。
そこで雲の向こうの朝日をみるつもりでみてみるのであります。
これでも、朝日を浴びる効果に。たしかに晴れてて全身全霊で浴びたほうがよいことはよいかもなのですが、生活を整える、睡眠状態を整えるという視点では雲の向こうもみてみるのもよさげです。



で、
それでも
やっぱ睡眠時間が!Σ(´∀`;)
休日にとっときたい!

そんなときは、昼寝がおすすめといわれています。
昼寝を少々取り入れてみる。という感じ。
または、起床はして、朝日は浴びておいて
その後で寝るのも一つの手です。いわゆる二度寝ということにもなりましょうが、休日をはじめからだらっとというよりはマシな場合があるのです。
たしかに寝過ぎてしまえばバランスに関わるかもしれないですが、

普段の睡眠時間を削っている人の場合には、休日に寝るのもアリではある、と自分は考えるのですが、(著しく足りてない場合には朝日とかも言ってられないことはあるとも思います)
ただ、それは普段を削っているというそもそもの原因があるわけなので、

その普段の睡眠の仕方を整えていくことも一緒に考慮しつつやっていきたいところです(-_-;)


ので、休日をまるまる睡眠してしまうほうが短期的には体調が好転する人もおり、
けれども、長期的にみればバランスは崩れるきっかけにもなりうるかもしれず、
そして、それにはそのそもそもの原因があるかもしれないので、原因を解消していく意識を持ちつつ。というのができればいいのではないでしょうか💡

※※※※※※※
群馬県前橋市の整体院!
楽々すぺーす 整体Lemon

完全予約制
臓活鑑定などもふくめ、体質・性質や状態に応じた食や生活のアドバイスをすることも可能です!

HP:https://www.rs-lemon.com

Instagram:https://www.instagram.com/lemon.pt

Twitter:https://twitter.com/Lemon94311372

tiktok:https://www.tiktok.com/@rakurvdd357

Ameba Blog:https://ameblo.jp/r-s-lemon

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)