手洗い

2020年11月19日 14:00
カテゴリ:健康

こんにちは!群馬県前橋市で整体をさせて頂いています 整体Lemonの河合です(^^)


最近、手が乾燥してきており、ちょっとヒリヒリしてきております。


手洗いについてですが、石鹸で手洗いというのは良くやると思います。

それも衛生面では、大事なことと思いますが、これが洗いすぎになってしまうと逆に免疫力を下げる原因になることもあります。


皮膚には常在菌というのがいます。
この皮膚常在菌は、身体から出る脂肪をえさに皮脂膜というものをつくってくれます。


皮脂膜は弱酸性です。
病原体は酸性の場所に弱いです。
つまり、常在菌のつくる膜のバリアが、病原体から守っているという感じです。



ところが、手を洗いすぎてしまうと、常在菌も洗い流してしまいます。

すると、バリアは弱まり、皮膚が中性となり、病原体が活動しやすくなるようです。

結果、予防で手を洗っているつもりが、逆に免疫力低下になってしまうということがあり得ます。
(参考書籍:藤田紘一郎.手を洗いすぎてはいけない)


何事もやり過ぎは良くないみたいです。

バランス良く生活するのが大事なのかもしれないです。




私はもともと潔癖症で、激しいと言えるほど、手洗いしていたのですが、これを知ってから、なるべく控えるようにしています💦

でも、まだついつい潔癖の名残を発揮してしまいます笑


上記の参考書籍は分かりやすくまとまっているので、ご興味がありましたら、読んでみるといいかもと思います。


ご覧いただきありがとうございました(^^)



整体 Lemon
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
TEL:080-8582-9454
HP:https://www.rs-lemon.com

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)