みそ知る

2021年01月24日 10:03

【知ること】 大事です。

知らないとこわい、不安などを感じやすいと思います。
知っていることで、安心していられやすいと思います。

食べ物のこと、免疫の仕組み、世の中の状況…などなど、
知らないでいると、後々痛い目をみることもありえます。何か売りつけられるかもしれません。

もしかしたら、今悩んでいることも
あることを知るだけでも解決する可能性があります。

知ることは武器になります。


どうやって知るか?

色々な情報がいま溢れています。
健康情報、格安情報、SNS・ネット情報、テレビ情報…
これらの情報から、知ることが出来ます。

ですが、情報収集をする場合には、情報収集のやり方、姿勢、視点が大事です。

受け身の情報収集とならず、主体的な情報収集をする姿勢があると良いと思います。

加えて、答えや結果だけを知るのではなく、その仕組みや背景などを踏まえてみるのも良いと思います。


反対意見の知識や考えを参照してみるのも良いと思います。

知って得た情報や知識には、どこかには真逆の意見がある場合もあります。
それを拒絶するのでなく、一度受け入れることも良いと思います。
これは、難しいことですが、自分が得たものだけに考えを固めず、柔軟に受け入れ、消化することで、より洗練された情報や知識にしていくことが出来るのではないかと思います。


あとは、事実に基づいて現実的に物事をみる、シンプルに客観的にみる…

世の中、証明されていないことはとても多いです。

根拠も論文もしっくりくるものがないし、頼りの専門家は反対意見や違う方向の意見を言う人が色々いてワケワカラナイ…

そんなときには、シンプルに客観的に淡々と事実をとらえることも大事です。
むしろ、それが一番現実的なことを知れるかもしれません。
 
りんごは重力で下に落ちる。これくらいシンプルに物事をみてみます。
一見、複雑にみえた問題もこんなシンプルな視点があるだけで見違えることもあります。

もし、自分で実際にみて、実際に体感する
という機会が得られれば、より現実的なことを知れるかもしれません。




*********************
整体 Lemon(整体 みそしる)
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
TEL:080-8582-9454
HP:https://www.rs-lemon.com

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)