流行りのやつ

2021年01月13日 19:17

 

最近、流行りのウイルスがあると思います。
それに対しての当店での見解をこちらのページで述べています。

私は、医療分野に関わった者として、医学的・科学的かつ事実に基づいて現実的に考えるようにしています。

現実的に考えて、該当ウイルスは従来のものと比較しても脅威になるとは考えにくいです。

そのため、当店ではマスク着用や過剰な消毒は推奨しておりません。
ですので、ご来店になる方は、当店ではマスクを着けても着けなくてもどちらでも大丈夫です。
また、セラピストもマスクは基本的にしておりません。ご了承ください。

主な理由としては、

●検査の妥当性
●マスクの限界
●実際の数値
●死亡率の割合
●他疾患、過去の感染症との比較

などを踏まえています。

まず、検査についてです。
陽性≠感染(陽性と感染は違う)という事実があります。ですので、陽性を感染ととらえてカウントすべきではないということです。
また、その検査は本来は研究用の検査であるため、実際のに用いるには不適当と考えられます。


次に、マスクについてです。
マスクは確かに飛沫を防ぐことは可能です。
ですが、ウイルスの大きさとマスクの隙間を考慮すると飛沫を防いだところで、ウイルス自体は筒抜け状態です。
ウイルスを防ぐと考えるのであればマスクは不適当です。

実際の数値については、仮に陽性を感染ととらえたとして、従来の風邪ウイルスやインフルエンザと比べてもとてつもないという印象は受けません。
マスクをしているからだとも思ってしまいますが、マスクの予防効果の薄さは論文()でも述べられています。加えて、逆に害を及ぼす可能性があると述べる論文()もあるのが実際です。


また、死亡率についても人口と比べればあまり高いとは言えません。
風邪でも亡くなられてしまう方は現実に今回と同程度はみられています。よって、今回のウイルスを特別視して対応するというのは、非現実的ととらえられます。







 また、私はメディアにいやな思いをさせられたことがあるので、基本的にメディアでの情報は疑ってかかっています。

以上の観点をもって、
当店では、今回を特別視することなく、従来通りのウイルス等への対応をさせて頂きます。

今後も事実に基づいて現実的に考えるよう意識していきたいと思います。

医学的・科学的な情報や事実に基づいて現実的に考えたところ、マスクや過剰な消毒は推奨しておりません。

主に
・検査が妥当でないのにも関わらず感染率が低いこと、
・マスクの有効性を認めにくく、弊害の可能性もあること、
からです。

*********************
肩こり腰痛疲労感…群馬県前橋市の整体院
整体 Lemon
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
TEL:080-8582-9454
HP:https://www.rs-lemon.com

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)