氷が溶け…

2022年03月12日 15:18

水に浮かべた氷があるとします。

この氷が溶けるとどうなるでしょうか?
水が増えてあふれてしまうのでしょうか?

答えは、理科の実験でもあったとおり、氷が溶けても水のかさは変わらないです。
理科の実験を最近やった人ならすぐピンときますが、しばらく経っている人だと忘れてたと思うかもしれません。
実際に試してみると、よりわかります。水かさは増えない!

ということは、氷が溶けることで、海面上昇するなんていうお話も聞いたことはありますが、この情報は真実ではないようです。

このように、原理原則から仕組みを知ることで、色んな情報を上手く扱えるようになっていきます。

原則原則は大事ですね!

それにしても、小学校とかの頃は何の意味があるかも分からず勉強しておりましたが、役立つことはあるんだなぁと最近になって感じられることがあります。

人体や自然の仕組みについて調べてれば、これって理科でやった応用じゃんとか思うこともありましたし、開業してからは、もっと算数や数学で数字に慣れとくのも悪くはなかったのかなぁとも思います。

先生方もちゃんとこういう現実的に役立つってことを伝えてくれれば良かったのに笑

子供に何か伝えるときも、上っ面や表面、目先のことだけでなく、原理原則を踏まえたことを伝えられるようにしたいなあと思います😃。


*********************
肩こり腰痛疲労感…群馬県前橋市の整体院
整体 Lemon
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
HP:https://www.rs-lemon.com

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)