受け身?能動的? もうやめてくれな寒さか?爽快な寒さか? やらされるのか自らやるのか

2022年03月19日 23:40


なにかをやるとき、自ら能動的にやるのか?それとも受け身で受動的にやるのか?でだいぶ感じかたが変わってくるように思います。

この前まで、寒かったですが、この寒さでいえば、
朝起きるときの寒さは、ほんといやになってしまうことがあります。この寒さの感じ方は頼んでもない受け身な状態です。

一方で、あえて薄着になり、外で冬の寒さを味わってみたり、雪が珍しい地域ならば雪が降った時には外に出てみたいものです。こういった自ら積極的、能動的に寒さを受け入れている場合には、嫌悪感よりむしろ気持ち良さを感じる寒さともなります。スッキリ爽快に感じることもありそうです。

このように、同じ物事でも能動的なのか受動的なのかで感じかられ方が変わります。

この捉え方は、心身の状態を改善していく上でも関係してきます。
施術に受け身でただ任せ依存してしまい、関連情報も目先のことだけ受け取ってしまい、自らの生活を変える気もないようなところだと、一時は良くなってもまた戻ってしまったりを繰り返してしまうことにもなりかねません。

ところが、この施術を受ける!この施術を利用する!と能動的に施術を選択し、色んな情報を上手く利用し、自らの生活にも活かしていくようなことが出来るようになると状態は好転していきやすいです。

*********************
肩こり腰痛疲労感…群馬県前橋市の整体院
整体 Lemon
群馬県前橋市南町3丁目22-2 SPハイツ306
HP:https://www.rs-lemon.com
インスタ:https://www.instagram.com/lemon.pt/
ついった:https://twitter.com/Lemon94311372

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)