イメージ①知恵の輪?

2023年08月31日 02:14

イメージってのもけっこう人体の使い方や仕組みをみていくなかで便利に思っています。
イメージもこれまた使い方?という感じでもあるでしょうか。

イメージの例として知恵の輪。
知恵の輪というやつは、力ずくではどうしても取りにくいようになっているかと思います。

その名の通り知恵をつかって輪を上手に取るというものかと。
上手に輪を操作することでするするっとぬける。

施術において、心身を緩めるということも行うのですが、それにおいてのイメージもそんな知恵の輪のイメージをもってみてみるとわかりやすいというときがあります。

たとえば、とある筋肉を緩めたいというとき。
その筋肉をほぐすという方法を行うもなかなか緩まないことがあります。そこで力ずくでなんとか緩むことも。でも、仮にそう流れた場合、それは力ずくであり無理な負荷がかかる可能性はあるかもしれません。
そこで、その力ずくでやるまえに知恵の輪的な発想でもみてみます。輪をとることを筋肉を緩めることにあわせて考えてみると、知恵の輪のようになにかスルッと解決する方法があるかもしれない。
そこを知恵をつかってみる。

筋肉においてはなぜ固くなっているのかの原因がどっかにあるわけなので、そこをみてみる。
で、原因と推測されるところを施術してみると、力ずくでなく、案外に軽い力でやるだけで、そうすると緩めようとしていた筋肉が解放されていることがあります。
知恵の輪のように操作の仕方次第では軽くするするっとほどけていく。そんなイメージなのです。

人体においては、それが心身が一体というのも考慮したり生活習慣の積み重ねも考慮したりと、ほどく、緩めるまでのルートは様々となりうるのですが、イメージ的には似てるような気がしています。

施術がソフトな優しい刺激で行われているとき、そして、それらにより身体に変化がみられたときというのは、力ずくでなくともするするっといけたという感じだとイメージしてもらえたらと思います。

人体では、原因をより根本的な本質的なところをみつけていければ、よりするするっといきやすいというところもありそうです。

という感じで、
当店の施術は優しい刺激で無理な負荷もかかりにくい施術をやっています。

また例えばとか言いますが(笑)
肩こりや腰痛などでも表面で着目しがちなのは筋肉などというのはあるかもしれません。そこらからさらに視野を拡げ、内臓や感情、生活習慣なども含めたところから、するするっと解放していきやすい道を探していく感じでもありましょうか。
幅広く原因となりうることをみていくことで、より本質にせまりやすいのかもしれません。

まあそんな施術もやりつつ。
当店がなにかのきっかけとなれたら幸いに思います✨

※※※※※※※
群馬県前橋市の整体院
楽々すぺーす 整体Lemon 

HP:https://www.rs-lemon.com

Instagram:https://www.instagram.com/lemon.pt

Twitter:https://twitter.com/Lemon94311372

tiktok:https://www.tiktok.com/@rakurvdd357

Ameba Blog:https://ameblo.jp/r-s-lemon

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)